GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

無料あり:卒業動画を手作りする方法【動画編集・動画撮影】

更新日:

Pocket

サークルがとても楽しかった大学生A君:大学のサークルの思い出に卒業動画を作りたい!

友達思いの強いB君:学生時代のみんなとの忘れられない思い出を動画にしたい!

そんなお悩みにお答えします。

サークルと言えば学園祭やスポーツ系なら大会などのイベントをメインに、飲み会や旅行などの遊びも一生懸命ですよね。

学生生活の最後に卒業旅行なんてのもあったりで仲の良い友達や先生との思い出もたくさんあるでしょう。

そんな多くの思い出を動画として残すことは良くある話ですが、その動画を出来るだけおしゃれにかっこ良く、面白く感動的な作品として動画編集を頑張るっていうのも楽しくてさらに思い出に残りますよね。

実際、YouTube人気も合間ってか、動画編集の需要は年々増加し続けています。

ということで、そんな卒業する学生さんたちが思い出動画を手作りする方法をご紹介します。

 

✔︎ こちらの記事の内容

おすすめ動画編集ソフト

動画撮影のコツ

動画編集するためのパソコンのスペック

 

では早速卒業動画を手作りする方法をご紹介していきます。

卒業動画を手作りする方法【おすすめ動画編集ソフト】

学生さんであれば動画編集ソフトにあまりお金は使えませんよね。

ですが、こちらでご紹介する動画編集ソフトは多機能の割にリーズナブルな動画編集ソフトです。

バイトをちょっと頑張れば買える値段です。

 

例えばこちらはFilmoraという動画編集ソフトの紹介動画です。

動画のジャンプカットでバリエーション豊かな動きが再現できます。

こちらはフィモーラに新しく追加されたエフェクトの紹介ですね。

オープニングなどに使えそうです。

このようなエフェクトを使ってみても工夫次第で面白く作成できそうです。

こちらは編集と撮影方法のコツです。

ちょっとした撮影方法とトランジションなどの動画編集でこんな面白いこともできます。

そんな動画編集ソフトの特徴をまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

卒業動画を手作りする方法【動画撮影のコツ】

動画撮影のコツは先ほどFilmoraの動画で紹介したように、右から左にスライドさせたり、突然衣装が変わったように見せる技法を学ぶことです。

また、動画を撮影する際に注意することは手ブレが激しい場合に急に素人感満載の映像になってしまうということです。

そこでご紹介するのは「OSMO MOBILE3」というスタビライザーです。

2019年に発売されたスタビライザー「OSMO MOBILE3」は値段もお手頃な上にコンパクト設計、片手だけで様々な操作ができるため大人気のカメラ機材となっています。

iPhoneなどのスマホを設定してBluetoothで接続したらあとはスマホと連携され自由自在に撮影できます。

スムージングなカメラワークで撮影する側も楽しくなること間違いなしです。

撮影時はグリッド線を使うことで被写体をバランスよく撮影することができます。

また、iPhoneで撮影する際はちょっとした設定を変更するだけでプロっぽい動画が撮影できるようになるので一度お試しください。

【人気記事】»iPhoneで簡単にプロっぽい動画を撮影する方法

動画編集するためのパソコンのスペック

こちらも動画編集には大変重要な要素です。

動画編集をパソコンでする際に注意することはそもそもパソコンのスペックは十分かどうかです。

必要スペックはこちらです。

  • CPU:Core i5
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:1TB

これ以上あれば十分です。

無料あり:卒業動画を手作りする方法【動画編集・動画撮影】 まとめ

卒業動画は感動するものにするか面白い感じに特化させるか両極端ですよね。

多くの仲間を出演させようとして、気づいたら結構大掛かりになってさらに友達も増えた!

みたいになることも日常茶飯事です。

たくさんの思い出を共にしてきた仲間との最高の動画を作るために動画編集をちょっと頑張るのも楽しそうですよね!

 

こちらの記事が最高の思い出づくりのお役に立てば幸いです。

-movie

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.