GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

子供の成長を動画編集で残したい【卒業・運動会・発表会・思い出】

投稿日:

Pocket

子供の成長の記録を動画に残しておきたい!
さらに言えばストーリー性を持たせて動画編集したいなー

そんな悩みにお答えします。

 

✔︎ こちらの記事の内容

  • おすすめの動画編集ソフト
  • 動画撮影のコツ
  • 動画編集するためのパソコンのスペック

こういったことをご紹介しています。

子供の成長は早いですよね。

気づいたらハイハイするし、気づいたら立ってるし、気づいたら言葉も覚えてあっという間に小学生…

そんなあっという間の子供の成長記録やいろんな思い出はぜひ動画に残して最高のメモリーにしましょう。

子供の成長を動画編集で残したい【おすすめ動画編集ソフト】

動画編集ソフトにはいろんな種類があります。

スマホだけで編集できる動画編集アプリや初心者には全く意味が分からないプロ向けの動画編集ソフト、無料で使える簡単なものから有料で使える多機能なソフト。

様々です。

そんな多くの動画編集ソフトですが、それぞれにメリットデメリットがあります。

例えば、動画の1シーン1シーンが切り替わる際のトランジションの種類が少ない、好きなBGMを使うには課金が必要、機能が多すぎて使いこなせない。

つまりデメリットは大体が機能の制限が狭いことによる妥協や使わない機能が多すぎる故の使いこなせない感です。

POINT

子供の成長記録の動画編集にはある程度の投資が必要だが、プロ向けソフトのような多機能すぎるソフトは必要ない。

そんなちょうど良い動画編集ソフトってあるの?

実は値段もリーズナブルでその割に多機能なちょうど良いソフトがあるんだ!

そこで、多くの動画編集ソフトから厳選しました。

多機能なのに値段はリーズナブル、初心者の方でも扱いやすい設計でさらに無料お試しもできる動画編集ソフトです。

例えばこのような卒業ムービーが作成できます。

こちらは「Filmora(フィモーラ)」という動画編集ソフトで作成したものです。

 

POINT

このクオリティの動画編集ソフトを無料で体験できるっていうのは中々無いのでありがたいですね!

こちらの記事でそれぞれの特徴を紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

子供の成長を動画編集で残したい【動画撮影のコツ】

小さい頃の子供だったらそんなに動かないのでスマホ一台で十分ですが、例えば運動会で撮影したいっていうときは今話題のジンバル付きスタビライザーがおすすめです。

動画を撮影する際に一番気になるのは手ブレです。

今のスマホは手ブレ防止機能が少し搭載されているようですが、ここで紹介するスタビライザーで撮影するのとでは雲泥の差です。

POINT

アクティブな撮影をする際は手ブレ防止のジンバル付きスタビライザーがオススメ。

ということでおすすめする2019年に発売されたスタビライザー「OSMO MOBILE3」は値段もお手頃な上にコンパクト設計、片手だけで様々な操作ができるため大人気のカメラ機材となっています。

【人気記事】»初心者でもスマホで簡単綺麗に動画撮影「OSMO MOBILE3」

 

iPhoneなどのスマホを設定してBluetoothで接続したらあとはスマホと連携され自由自在に撮影できます。

スムージングなカメラワークで撮影する側も楽しくなること間違いなしです。

また、撮影時はグリッド線を出すのもお忘れなく。

グリッド線を使うことで被写体をバランスよく撮影することができます。

動画編集するためのパソコンのスペック

動画編集をパソコンでする際に注意することはそもそもパソコンのスペックは十分かどうかです。

結論から言うと

  • CPU:Core i5
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:1TB

これだけあれば十分です。

ただ、音楽編集ソフトも立ち上げて、動画編集ソフトも立ち上げて、Chromeも開きまくってしまうと重くなります。

なので動画編集する際は他のソフトなりアプリなりは閉じておきましょう。

子供の成長を動画編集で残したい【卒業・運動会・発表会・思い出】 まとめ

子供が成長するに応じていろんなイベントがありますね。

運動会や旅行、卒業式や卒園式、入学式、発表会もあります。

ですが、悲しく切なく儚くも時間はあっという間に過ぎていきます。

そんな子供の大切な成長を記録に残したいという親御さんは多くいらっしゃいます。

そして、そんな希望に応えるかのように動画編集ソフトは値段を抑えた扱いやすいものも出てくるようになりました。

さらにYouTubeなどで探すと使い方も動画で見ることができるようになりました。

ぜひこれを機会に動画編集で思い出づくりしませんか?

 

こちらの記事が参考になれば幸いです。

-movie

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.