GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

iPhoneで作成した結婚式動画をDVDにする方法

投稿日:

Pocket

結婚式の動画を作った!
あれ、結婚式場で動画を流すにはどうするんだろう?

余興用などで作成した動画は「DVD」にして式場に持っていくのが主流だよ。
ここでつまずく人がめちゃくちゃ多いから注意!

iPhoneで作成した動画をDVDにする段階でつまずくことは実際良くあることなんです。

動画の撮影や準備、編集に気持ちが入りすぎてそこまで考えられていないからですね。

実際僕も動画撮影して編集してやっと出来上がった動画をいざDVDに焼こうと思ったらその方法が分からない!

となって式当日にやっと完成…

そうならないためにも結婚式の1週間前ぐらいには動画を流すリハーサルを行うぐらいの余裕を持ちましょう。

それでは早速iPhoneで作成した結婚式動画をDVDにする方法をご紹介します。

DVDスーパーマルチドライブ

DVDスーパーマルチドライブとは、上図のようなパソコンに接続する機材です。

 

DVDスーパーマルチドライブとは、書き込み可能なDVDの規格のうち、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMの5規格に対応したDVDドライブのことである。 DVDスーパーマルチドライブは、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの3種類に対応したDVDマルチドライブにDVD+RとDVD+RWをサポートさせたものであるといえる。複数の方式が存在するDVDの規格を統合して扱うことができるため、専用の装置を選ぶ必要がない。DVD-ROMの読み込みやCD-ROMの読み込み、CD-R、CD-RWへの書き込みにも対応している。

Weblio辞書

 

つまり、DVD-RやDVD-RW、CD-Rなどマルチに使えるドライブです。

これを購入することがまず最初の準備となります。(もちろん、ご自身のパソコンにDVDを入れる箇所があれば購入は必要ありません)

DVDマルチドライブはこちらから>>

DVD変換ソフト

DVD変換ソフトとは、様々な媒体で動画を再生できるようにデータを変換を行うことができるソフトのことです。

簡単に言うと、作成した動画を式場のプレイヤーやテレビなどで再生できるようにデータ変換するということです。

パソコンやiPhoneで作成した動画は他の媒体で再生できないのでこのように変換する必要があるんですね。

Macユーザーなら「Burn」

僕もこちらを利用させてもらいました。

無料でダウンロードでき、使い方も簡単なのでぜひお試しください。

Burnの使い方はこちら>>

Windowsユーザーなら「Windowsムービーメーカー」

デフォルトでWindowsに搭載されているソフト。

こちらのサイトは人気の動画編集ソフト「Filmora」を提供するワンダーシェアにDVDの書き込み方法が詳しく載っているのでぜひ参考にしてみてください。

Windowsムービーメーカーの使い方はこちら>>

DVD-R

作成した動画を書き込むための空のDVDを準備しましょう。

DVD-Rは一度書き込んだら追加で書き込むことができません。

DVD-RWは何度も書き換えが可能なので、慣れないうちはDVD-RWが良いかもしれません。

僕は全く慣れずに5枚ほどダメにしたので…余裕を持って準備しておきましょう。

DVD-R、DVD-RWをまとめ買いするならこちら>>

iPhoneで作成した結婚式動画をDVDにする方法 まとめ

せっかく作成した結婚式動画を最後の最後でつまずいてしまうのは勿体無いですよね。

意外とここでつまずいて結局ムービーを流せなかった…なんて話もあるぐらいです。

ぜひこちらの記事を参考に余裕を持って準備しておきましょう。

-movie

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.