GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

好きなゲーム音楽をピアノで演奏する方法:楽譜を手に入れよう

投稿日:

Pocket

僕はゲーム音楽に最近ハマってます。
ゲーム音楽をピアノ演奏できたらカッコ良さそう。
ドラクエとかマリオとか有名どころは楽譜が見つかるけど僕の好きなゲーム音楽の楽譜はどこにも売っていません。
楽譜を手に入れる方法を教えてください。

そんな悩みにお答えします。

僕は趣味で音楽制作をしています。

中学から大学までバンド活動をしていたのもあって、社会人となった今でも密かに音楽に携わっているという状況です。

最近思うのはゲーム音楽がやたらとかっこいいということ。

普通の音楽とは違ってゲーム音楽はジャンルが幅広く個性的なものが多いですよね。

一昔前と比べてもゲーム音楽の質はかなり向上していると思います。

 

そんなゲーム音楽をピアノで演奏したいっていう方も少なくないでしょう。

ゲーム音楽を演奏するにはまず楽譜が必要となるので、手に入れ方をご紹介しますね。

好きなゲーム音楽をピアノで演奏する方法:楽譜を手に入れよう

好きなゲーム音楽をピアノで演奏するには

  • ピアノを弾くスキル
  • ゲーム音楽の楽譜

これが必要です。

 

ピアノを弾くためには練習しかないので、ぜひ練習してください。

半年もやれば努力次第で結構弾けるようになりますよ。

※ネットで探せば初心者向けのピアノ練習法も見つかりますので

 

そして何と言ってもゲーム音楽の楽譜が必要です。

冒頭でもお伝えしたように、マリオやドラクエ、FFなどの有名なゲーム音楽はAmazonでもその辺の実店舗でも売っているので簡単に手に入ります。

ですが欲しいのは自分の好きなゲーム音楽。

ネット上で探せばどこかにあるかもしれませんが、情報は膨大すぎるのでニッチなゲームになればなるほど楽譜は手に入らないでしょう。

 

そこで必要なのは、楽譜がないのであれば誰かに作ってもらおうという考え方です。

ゲーム音楽の楽譜を手に入れる方法

ゲーム音楽の楽譜を手に入れる方法は2つです。

  • ネットや実店舗に売っているゲーム音楽を買う
  • 採譜の得意な人に楽譜作成を依頼する

 

ここでご紹介するのは「採譜の得意な人に楽譜制作を依頼する」方法です。

 

では早速ご紹介しますね。

採譜してくれる人が集まるwebサービスで依頼しよう

ご紹介するのは「ココナラ」と呼ばれるwebサービスです。

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

ココナラ公式サイトより抜粋

例えば、カフェをオープンしたい人がいたとします。宣伝のためにホームページを作成したいけど自分で作るなんてできません。業者に依頼するにも10万円以上‥ページ数もそんなに必要ないから手軽な値段で作ってもらえないかな。

 

そんな方に必要なのは手軽な価格で希望のページ数のホームページを作ってくれる方ですね。

業者に依頼すると細かい希望を聞くのは手間なのでどうしても高くなります。

ココナラではデザイナーや動画編集者、プログラマーや音楽制作者など多岐に渡ったジャンルのクリエイターが在籍しています。

 

ホームページ作成に関しても、webデザイナーやコーダーがたくさんいるので選び放題です。

 

ゲーム音楽に関して言えば「耳コピ代行」というクリエイターを探してください。

耳コピーとは、音楽に関する俗語であり、曲中で実際に演奏されている音を聞き取ること。楽器やDTMで再現したりする技術のこと。省略して耳コピと呼ばれることが多い。耳コピーした音を譜面に書き起こすことを採譜と呼ぶ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こちら↓の記事でココナラに在籍する人気の耳コピ代行さんをまとめているのでぜひ参考に。

»【おすすめ最安値!】耳コピ代行を依頼する方法

楽譜作成の依頼の流れ

ココナラでの楽譜作成依頼の流れを簡単に説明すると下記の通り。

  1. ココナラに登録する
  2. 楽譜の作成できる耳コピ代行やサウンドクリエイターを探す
  3. 仕事の依頼や詳細を聞く
  4. 気に入ったら購入

 

とこんな感じです。

ココナラに登録する

まずココナラに登録してクリエイターを探しましょう。

※登録は無料なのでとりあえず登録しましょう

検索窓があるので「耳コピ」や「音楽」、「楽譜」などで探すと見つかりやすいです。

楽譜の作成できる耳コピ代行やサウンドクリエイターを探す

楽譜が作成できる方もいれば音源を作成するのがメインのクリエイターもいます。

音楽関係でいえばギターを教えたりピアノを教えたりするというスキルを売り物にしている方もいます。

仕事の依頼や詳細を聞く

こちらはある耳コピ代行さんの詳細画面です。

画面右上の「見積もり・カスタマイズの相談をする」からDMを送って詳細を聞きましょう。

個人間でのやりとりになるので信頼がおけそうな方を探すことが重要です。

※あまりよくない話もあるはあるようなので注意です

気に入ったら購入

気に入ったら採譜の依頼をしましょう。

クリエイターさん達の詳細画面にはプロフィールや実績などが記載されているので丁寧に書いている人ほど丁寧な仕事をされるはずです。

そのようなところも考慮しつつ耳コピ代行さんを探してくださいね。

好きなゲーム音楽をピアノで演奏する方法:楽譜を手に入れよう まとめ

好きなゲーム音楽をピアノで演奏するには楽譜が必要となりますが、ニッチなゲーム音楽の楽譜はまず手に入りません。

そこで必要なのは、楽譜を作ってもらうということ。

 

ココナラというwebサービスを利用することで、楽譜を作ってくれる耳コピ代行さんとのマッチングが簡単にできます。

さらにこの耳コピ代行さんの中には音大主席卒現役のプロも在籍しているので安心して楽譜作成を依頼できますよ。

そんな耳コピ代行さんをまとめた記事はこちら↓

»【おすすめ最安値!】耳コピ代行を依頼する方法

ぜひ参考にしてみてくださいね。

T-MAGAZINE

おすすめの関連記事

-GarageBand blog

Copyright© GarageBand Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.