GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

DTMをプロから気軽に学ぶ方法【最安値‼︎】

更新日:

DTMに使うレコード
Pocket

音楽制作ソフトの使い方って難しいな。
機能も使いこなせてないだろうし…
誰かに教えたもらいたいけどそんな人近くにいないし…
作曲も勉強したい!

だったら「ココナラ」で気軽にDTMを教えてもらうといいよ

このように、DTM初心者にとってDTMってやっぱり難しい!っていう悩みは必ず出てきますよね。

なんどもなんども挫折します。

作曲や曲編集は機材や知識、経験で差が出るので、中途半端に独学で始めてしまうと挫折しかねません。

さらに言えば、DTMには曲を作るということ以外にも色んな悩みがあります。

  • DTMパソコンの動作が重い
  • サンプラーや音源を読み込みたいけど使い方が分からない
  • DAWには機能が多すぎて使いこなせない
  • そもそもどんな機材が自分に合ってるのか分からない

 

このように、DTM初心者にとっては作曲云々よりも、DAWソフトの使い方やパソコン関係で分からないことだらけなんです。

本来なら作曲に集中したいところですが…

そこで、音楽教室やDTMスクールに通うという方法も候補に上がりますが、お金も結構かかるし、時間の都合が合わないことも多々ありそうですよね。

じゃ独学で…では結構ハードルが高かったりします。

では、それ以外の方法をご紹介します。

 

早速結論を言いますが、気軽に格安でプロからDTMを学ぶ方法があります。

それは「ココナラ」という、例えるなら「メルカリ」のスキル売り買い版です。

3000円で作曲します!や、1000円でYouTube用のBGM作ります!など、音楽に関わるもの以外にも、結婚式用の動画編集、ムービー作成します!など様々なスキルが売り買いされています。

ということで「DTMをプロから気軽に格安で学ぶ方法」をご紹介していきましょう。

 

数千円で気軽にサクッとDTMを学ぶなら!「ココナラ」

▶︎「ココナラ」の公式サイトはこちら

ココナラには音楽関係だけではなく色んなスキルが売り買いされています。

イラスト描きます、WEBサイト作ります、動画編集します、アクセサリー作りますなどなど…

音楽のレッスンにもボーカルやギター、DTM、ドラムなど色んなジャンルがありますね。

このようなレッスンを音楽教室や専門学校とは比較にならない安さでレッスンを受けることができます。

 

様々なDAWソフトに対応できる多くの楽曲を提供し続けている「REDONDO ARTS」さん(3000円)

 

▶︎「REDONDO ARTS」さんをもっと見る

ProtoolsやLogic、SONARのそれぞれのDAWで90分で3000円という破格の安さでレッスンを受けることができます。

 

口コミや評判が高評価。個人指導400人以上の「船橋のりよし」さん(5000円)

 

▶︎「船橋のりよし」さんをもっと見る

経歴は完全にプロです。こんなに気軽にプロから教えてもらえる機会は「ココナラ」ならではでしょう。

 

初心者から上級者までオリコンチャート上位の実績で教えます。「宅録婦人」さん(3500円)

 

▶︎「宅録婦人」さんをもっと見る

海外でも楽曲を提供している音楽のプロが初心者からプロ志望まで対応します。

 

バンドにDTMを組み込んでいきたいなら「Toshiyuki Obata」さん(2000円)

 

▶︎「Toshiyuki Obata」さんをもっと見る

▶︎「Toshiyuki Obata」さんの曲を聞いてみる

ギターのビデオチャットレッスンを対応しており、バンドマンでDTMを始めたいならぜひ教えていただきたい先生ですね!

1時間2000円となると破格すぎて逆に申し訳ないです…

 

東京ガールズコレクションのイベントに楽曲提供という経歴の「izanapi」さん(2000円)

 

▶︎「izanapi」さんをもっと見る

現役の作編曲家からこの破格の値段でDTMを学ぶことができるとは…。ココナラのランクもゴールドなので安心でしょう。

 

 

数千円でサクッとボイトレするなら「ココナラ」

番外編ですが、ボイトレのスキルも数多く売られているので評価の高い方をメインにご紹介します。

まさかこんな破格で気軽にボイトレできる時代が来るとは…と驚愕です。

 

ビデオチャットでボイトレするなら「赤羽皇平」さん(5000円)

 

▶︎「赤羽皇平」さんをもっと見る

発声と歌い方という基本的なことから教えてくれます。YouTubeチャンネル登録者数2万人を超えるYouTuberでもあるので力量は本物です。

 

サクッと芸術的ボイトレするなら「GOLDVOICEGYM IVANA」さん(5000円)

 

▶︎「GOLDVOICEGYM IVANA」さんをもっと見る

Youtubeで「Lemon」の歌い方動画が100万再生越えをしたという経歴の持ち主。初回は3000円からです。

 

カラオケで周りを圧倒したいなら「daiyu1994」さん(5000円)

 

▶︎「daiyu1994」さんをもっと見る

カラオケで周囲を圧倒したいというみんなの願望を叶えることができるかもしれません。

 

世界基準のボイトレを学びたいなら「ISHIDA VOICE gym」さん(5000円)

 

▶︎「ISHIDA VOICE gym」さんをもっと見る

海外での受賞歴も多く、経歴をみたら驚愕です。ココナラ出品からまだ時間が経過していないのか実績はありませんが、今後確実に伸びてくるでしょう。

 

音楽を仕事にする方法はいくつかあります

誰でも手軽に色んなスキルを学ぶことができるようになり、手に職を持てばそのスキルでまた誰かにスキルをシェアしていくという時代になりました。

ほんの数年前であれば音楽というものは、音楽教室や音楽の専門学校に通って長い年月をかけて学ぶのが当たり前でした。

もちろん時間をかけて学ぶことで、さらに深い知識を得ることができると思いますが、それ相応のお金と時間が必要ですよね。

 

また、この記事で紹介した方々はまさに音楽を仕事にしている方々ですね。

音楽を仕事にするのはかなりハードルが高いと思われがちですが、実際はフリーランスや副業でやってる方も大勢いるんです。

気になる方はこちらも参考にしてみてください。

こういった人達と繋がることでさらに世界が広がりそうですね!

 

 

シェアする今という時代に合った「ココナラ」は急成長しています。

だからこそ現役バリバリのプロや経歴のすごい作編曲家が多数在籍しています。

気軽に格安でプロからDTMを学びたいならぜひ参考にしてみてください。

 

 

レクタングル×2


おすすめの関連記事

-GarageBand blog

Copyright© GarageBand Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.