GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

音楽・作曲・編曲を仕事にする方法【フリーランス・副業】

更新日:

音楽
Pocket

音楽を仕事にするということは

  • アーティストとして音楽を作る
  • イベントのPAやエンジニアのような形で音楽業界で働く
  • 音楽教室で講師として働く

そんな感じです。

音楽を仕事にして生活ができるような、私達が憧れるまさに「音楽を仕事として成り立たせている人」はほんの一握りです。

ただそれは分かっていても、アーティストとして音楽を作って、それを多くの方に聴いてもらって、それがお金になるっていう夢は中々諦めきれないですよね。

音楽が好きだったらそれを趣味で終わらせたくない人は多いと思います。

ですが今の世の中まだまだそれは難しい…

とお考えの方、

音楽を仕事にする方法をご紹介します。

 

POINT

✔︎ 音楽でお仕事するならまずおさえるべき

\登録は簡単/

ココナラ:クラウドソーシングの中でも特に個人間でのやり取りが強くWEB系スキルや動画、音楽系スキルが多い

・クラウドワークス:安定の日本最大級のクラウドソーシングで仕事は多種多様で豊富

 

»ココナラに登録してみる

今回の記事では、「ココナラ」というクラウドソーシングを解説しますが、クラウドワークスでもこのようにBGM制作などのお仕事が舞い込んできます↓

音楽を仕事に副業に考えている方はまうこの2つのクラウドソーシングを登録しておきましょう。

Contents

音楽・作曲・編曲を仕事にする方法【フリーランス・副業】

こちらの記事は、音楽を仕事にするのは結構ハードル高いけど諦めきれない、そんな方が読んでいただけたら嬉しいです。

 

ということで結論、音楽を仕事にする方法は

 

あなたの得意なスキルを、必要としているユーザーに販売する

 

ということです。

では詳しく解説していきます。

今回ご紹介するのは「ココナラ」というスキルのフリマです。

メルカリでは個人と個人で商品の売り買いが行われますよね。

ココナラではその商品がスキルとなり、個人と個人でスキルを売り買いすることができるっていうことです。

ココナラにはどんなスキルがあるの?

スキルには色々あります。

デザインやプログラミング、音楽で言えばギターのレッスンやボイトレ教えます、仮歌、耳コピ代行、BGMやオリジナルソング作りますなどなど…

作曲スキルは数万円で販売されることが多いですが、ギターレッスンなどレクチャー系は1時間数千円で販売されています。

講師は経歴がすごい方もいますのでそういった講師を掴めば、1時間3000円ぐらいで現役バリバリのプロからマンツーマンレッスンが受けられるということです。

自分で自分のスキルの金額を決めて得意なことを売ることができるので、

得意分野がある方はココナラに早速申請しましょう。

»ココナラに登録してみる

ココナラには独自の評価制度がある

ココナラにはゴールドやプラチナなどのランク付けシステムが合ったり、各々の実績などが見やすいです。

なので、受注や評価を伸ばしていくことでさらに信頼度が見える化し、力のある方は特にお仕事に繋げやすくなります。

このように、ココナラではそれぞれがそれぞれの得意分野を売っているので、それを協力し合うことでさらに発展していきます。

  • いい感じのメロディや詩ができたら、それを作曲依頼する
  • ある程度曲が形になったらミックス、マスタリングを依頼する
  • YouTuberがコンセプトやコンテンツを決めたならオリジナルBGMを依頼する
  • ボーカルなしの曲に歌をのせたいなら仮歌を依頼する
  • 好きな曲を弾きたいけど楽譜がどこにもないなら耳コピ代行に依頼する

いかがでしょうか?

あなたがどのようなお仕事をしたいかによりますが、色んなお仕事があるのでぜひ活躍中のアーティスト達を見て参考にしてみましょう。

»ココナラに登録してみる

「ココナラ」で活躍中のアーティスト

音楽を仕事にする上で大事なことは、そこで活躍している人達を知ることです。

すでに「ココナラ」で実績を上げている高評価のプラチナクラスの方々をメインにご紹介していきます。

作曲・編曲(アレンジ)

リピーター多数!クオリティ満足度◎作編曲いたします(30000円)

▶︎TNJZP_MUSICさんを詳しく見る

商用利用OK♫ミックス作業まで込みのお得なサービスです。気になる経歴はメジャーアーティスト提供歴ありのオリコン1位の提供実績もあるという。

そんなかたがあなたの曲を作編曲します。

作曲編曲します。オリコン1位、修正無制限!でします(40000円)

▶︎湖畔の音工房さんを詳しくみる

ミックス込み。商用利用可。作曲編曲ご相談ください!ROCKからアニソン、ポップスまで幅広く対応。

現役ボカロPが作詞、作編曲、カラオケ制作承ります(20000円)

▶︎ナナミルさんを詳しくみる

お得な価格であなただけのオリジナル楽曲を制作致します!過去に音楽レーベルに所属経験ありのクリエイター。丁寧な対応が評判。

作詞

最短即日納品◎作詞します(10000円)

▶︎COKO1993さんを詳しくみる

オリジナル曲に歌詞が必要な方へ♪プロ提供実績多数、商用OK!有名アイドルプロデューサーをはじめ、プロへの歌詞提供多数という驚きの実績。

最短即日★ジャンル不問!オリジナル楽曲作詞します(5000円)

▶︎MoMo_Landさんを詳しく見る

プロ提供実績有★現役作詞家&ボーカリスト!仮歌OK!驚愕の5000円という格安でプロの作詞を提供してくれます。

即日納品*販売実績5.0獲得*作詞(作曲)致します(3000円)

▶︎蒼井 あおさんを詳しく見る

プロ提供実績多数。ゴーストライターとしてお客様のお力に。アニメOPやED、キャラクターソングやゲームアプリ表題曲、県や市のイベント等幅広く手がけているようです。

仮歌・歌入れ

割引あり◆仮歌☆高クオリティ!女性コンペ歌います(3000円)

▶︎HaruKatoさんを詳しく見る

月約100件☆リピーターさん続出1000件突破!感動・即納!驚愕の販売実績をもつHaruKatoさん。ぜひあなたが作った曲を歌ってもらいましょう。

仮歌【アイドル・アニソン系】歌唱を致します(3000円)

▶︎小森 ゆなさんを詳しく見る

最短即日対応☆数多くの採用実績・リリース実績多数有☆アニソン系・キャラソン・アイドル系が得意で、セリフや掛け声などもリクエスト可です。

仮歌【男性ボーカル】承ります(3000円)

▶︎yusuke_karinoを詳しく見る

補正込み、ワンコーラス、ハモリのみ等ご要望にお応えします!Rock,Pops等歌もの全般。アップテンポからバラードまで幅広い対応が魅力です。

ミックス・マスタリング

圧倒的コスパでmix、マスタリングします(1000円)

▶︎tsugu tsuguさんを詳しく見る

低価格で高品質なmixマスタリング(サンプル音源あり)。ミックス・マスタリングの中では販売実績も高く安心です。

オリジナル曲(視聴サンプルあり)ミックスします(1000円)

▶︎パレコサウンドさんを詳しく見る

マスタリングして納品!ハイクオリティでMIXします!高品質で格安の1000円〜は驚愕です。

ミックスダウン&マスタリング専用いたします(15000円)

▶︎firehouseさんを詳しく見る

確かな技術でクオリティー高い作品に致します。

アーティストとして大ヒットアニメ「銀魂」のエンディングテーマ曲や劇場版「頭文字D イニシャルD」などの楽曲提供をしている方にミックスをしてもらえる機会があるのは「ココナラ」ぐらいではないでしょうか。

ミックス・マスタリングのジャンルでは予算が若干高めですが高いクオリティをお求めの方はおすすめです。

BGM・着信音・SE

サウンドロゴ制作します

▶︎altisonanteさんを詳しく見る

CM,YouTubeやウェブコンテンツ、プレゼン等に使用するサウンドロゴを制作。過去にコーヒーメーカー、生命保険会社、自動車販売会社のTVCM、ラジオCMのサウンドロゴを担当の経歴。

20万前後で対応していたものを格安の1000円で対応されるということでお試しで作ってもらってみてはいかがでしょうか?

音源等(耳コピー可)からトラック制作します(5000円)

▶︎hisashisasakiを詳しく見る

"歌ってみた" 等カラオケをグレードアップしたい方へ。音源や譜面からギターとベースは生演奏でトラック制作をいたします。

依頼急増中!リアルなカラオケ制作します(15000円)

▶︎Tamura Syotaさんを詳しく見る

歌ってみた・ライブ・結婚式等で本格的なカラオケが欲しい方へ。『完全新規作成』『Youtube等へのアップロード問題無し』プロのCDから歌を抜いたようなリアルなカラオケ音源を制作します。

ピアノ伴奏音源をご提供します(2000円)

▶︎emigliaさんを詳しく見る

楽器演奏、歌のお供に♪練習、お楽しみ用♪ピアノ伴奏をしてもらってその音源をもらえるという形。得意な楽器があればこのようなお仕事の仕方もあるんです。

素早く、正確な採譜。【ギター】の耳コピ承ります(2000円)

▶︎のがたつさんを詳しく見る

あの曲が弾きたい!けど耳コピが苦手、、、という方にオススメです。楽譜が手に入らない曲は数多くありますが、こんな方に依頼してみるとタブ譜でもらえます。

しかも出回っていない楽譜を作ってもらえるのにも関わらず2000円と驚愕の安さです。

 

音楽を仕事にする方法 まとめ

これまで書いてきたように、「ココナラ」にはある程度音楽の実績がある方が信頼されやすく、お仕事をもらえる傾向にあります。

ですが肝心なのは、最初は誰もがゼロからのスタートだといういうこと。

経歴がすごくてもアピールがうまくいかずにあまり仕事をもらえない方も大勢います。

音楽をお仕事として成功させる一番の近道は、

成功している人達と繋がることです。

「ココナラ」では気になる方にお仕事を依頼することで格安で繋がることができ、技術も盗めるかもしれません。

「ココナラ」は個人と個人が直接お仕事を介していくので、スキルのアピールの仕方なども個人的に学べるかもしれません。

音楽を仕事にしたい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

»ココナラに登録してみる

音楽を気軽に格安でサクッと学ぶ

音楽教室や音楽の専門学校などは多くのメリットがありますが、やっぱりお金が高いですよね。

時間も半年から数年通わなければいけないから気軽さがない…

そこで、音楽レッスンに関して、特にDTMを始めたい(最近始めた、もっと技術を高めたい)方向けに別の記事でまとめています。

「ココナラ」ではプロの講師や現役バリバリの講師のレッスンを数千円から受講することができます。

個人と個人のつながりなので、今後の音楽人生にも素晴らしく良い繋がりになりそうですよね。

ということで、ぜひこちらも参考にしてみてください。

では最後におさらいです。

 

POINT

✔︎ 音楽でお仕事するならまずおさえるべき

\登録は簡単/

ココナラ:クラウドソーシングの中でも特に個人間でのやり取りが強くWEB系スキルや動画、音楽系スキルが多い

・クラウドワークス:安定の日本最大級のクラウドソーシングで仕事は多種多様で豊富

 

ココナラが気になる方はとりあえず登録は簡単なのでぜひお試しください。

»ココナラに登録してみる

-blog

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.