GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

ギター初心者は音楽教室に通うべき?

更新日:

Pocket

結論から言えば、ギター初心者にとって音楽教室はギターが上手くなるための最高の近道となります。

なので、早く上達したい方は音楽教室に通うべきです。

無料体験レッスンありの音楽教室も多いので、興味があるならぜひホームページを見てみましょう!

 

【無料体験あり】楽器がもらえるEYS音楽教室

 

【無料体験実施中】マンツーマンレッスンのシアーミュージック

 

 

ギター初心者は音楽教室に通うべきなのか、そんな疑問をメリットデメリットとともに解説していきます。

音楽教室に通うメリット

  • メンターができる
  • モチベーションが維持できる
  • 仲間が増える
  • 音楽の世界が広がる

 

音楽教室にはこのようなメリットがあります。

メンターができる

メンター(指導者)がいると、独学では学べないようなコツやテクニック、さらには練習しやすい(テクニックをつけやすい)曲を知っています。

 

モチベーションが維持できる

モチベーションは独学では中々維持できません。理由は、 1ヶ月は綺麗な音が出ずに、指はかなり痛いので挫折する人としない人は大体1ヶ月ぐらいが分かれ目です。

 

仲間が増える

音楽教室に通うことになれば、確実に音楽仲間が増えますよね。そこでバンドを組むことになるかもしれませんし、共通の話題が豊富なので出会いも増えます。

 

音楽の世界が広がる

音楽教室に通うことの私が思う1番のメリットは、音楽関係の世界が広がるということです。

ギター初心者だと、その先の業界の広がりを知らないので時間がかかってしまいます。

音楽業界への入り方、ライブの仕方、スタジオの借り方を簡単に知ることができますし、他の音楽関係の人との繋がりもできます。

私は、学生時代に音楽教室に行くという選択肢を思いつかなかったので、ライブハウスでバイトすることでいろいろ学ばせてもらいました。

そうやってプロの方々と繋がることがいろいろと効率の良い方向へ進めてくれます。

 

音楽教室に通うデメリットは…お金がかかるということですね。

ただ、一回の授業は大体3000円〜5000円ぐらいでしょうか?

ちょっとバイトでもすることでプロ講師から技術を学べたり、音楽への世界が広がったら結構コスパ高いですよね。

 

音楽教室はどんな人が行くの?

もちろんちょっとたしなむ程度ギターを上達したいという方にも最適です。

最近の音楽教室はいろんな目的の方を対象としているので、初心者の方からプロを目指す方まで幅広く受け入れてくれます。

やはりエンタメ自体の需要が増えるにともなって、音楽を聴くだけでなく、演奏したり作曲したりしたいというユーザーが増えてるからでしょうね。

そのように音楽教室としては、幅広いユーザーに対応する力が求められています。

 

メンター(指導者)は必要?

メンターとは指導者のことです。

先輩でもなんでもいいですが、技術を教えてくれる人のことを指し、このメンターが近くにいる状況であれば音楽教室には行かなくても

技術が学べたり、音楽との関わりも増やすことができます。

わたしにも学生時代、メンターが2人ました。

その2人は、こんな曲を練習したらいろんなテクニックを網羅できる、チョーキングは基本フォームがとても大事だということを教えてもらったり、一緒に対バンさせてもらってライブ経験を積ませてもらったりなどなど‥

そんな方が近くにいたからこそ学べることやいろんな人との出会いが多くありました。

メンターがいる状況は中々ないと思うので、音楽教室に行くことでメンター(音楽教室の講師)ができるということは、メリットが大きいですよね。

 

音楽教室には無料体験があります

音楽教室に通うっていうことは技術をプロに基本から教えてもらいながら、音楽と関わる人達との出会いも簡単に増やせるというメリットだらけです。

独学も良いですが、音楽教室などで基本を教えてもらうことで上達のスピードが全く変わります。

自分は音楽教室には通いませんでしたが、ほぼプロのようなメンターととても仲良くさせてもらえていたのでかなり運が良かったなと感じています。

当時、ちょっと古いですが、B'zfire ballを音色まで完璧にコピーして聴かせてもらったときの衝撃は今でも忘れません。

このような人と関われるのは飛び込みで弟子入りするか、音楽教室に通うぐらいしかないですよね。

音楽教室には無料体験があることが多いので一度試すのもありですね!

そこで心配なのは、無料体験に行ったら無理やり入会されないかということです。

最近聞くのは、今そんな音楽教室は継続できないということです。

SNSが普及した今、悪い噂はすぐに広まるので音楽教室側もよくしてくれるはずです。

ということで、気になる方はぜひ無料体験レッスンを受けてみてください!

 

無料体験ありのレッスン教室3つをご紹介

Beeミュージックスクール

初心者も安心のシステムとインストラクター指名制度や充実の最新設備、最寄駅から徒歩5分以内というアクセスの良さなど、様々な面でサポートされてます。

年齢層はもちろん男女も問わず、初心者からプロ志望の方まで幅広く在籍しているのでぜひ!

 

EYS音楽教室

【無料体験あり】楽器がもらえるEYS音楽教室

 

シアーミュージック

【無料体験実施中】マンツーマンレッスンのシアーミュージック

 

深く学ぶには音楽教室でレッスンを受けるのが近道となります。

無料体験は音楽関係の多くの人との出会いの場でもあります。

今後も音楽と関わっていきたい方はぜひ無料で体験してみましょう!

 

レクタングル×2


おすすめの関連記事

-GarageBand blog

Copyright© GarageBand Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.