GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

GarageBand blogのミッションは音楽を楽しむこと

更新日:

Pocket

 

かなり大げさに言うとGarageBandblogのミッションは音楽を楽しむことです。

 

音楽との関わり方を

 

聴くだけ→さらに作曲してみる→さらに楽器を演奏してみる

 

みたいに発展していくとさらに楽しくなります。

 

このブログでは主に作曲(DTM)の部分にフォーカスを当てています。

 

音楽は無料でどこまでも楽しめます。

 

 

個人的には下記3つの考えです。

  • ジャンルにとらわれずに色々興味をもつ
  • 作曲するならできるだけ無料で始める
  • 興味を持ったら一旦深掘りする

 

 

ジャンルにとらわれずに色々興味をもつ

ジャンルにとらわれずに色々興味を持つことで

 

固定観念がどんどん無くなります。

 

良いものは良い。

 

と思えるようになります。

 

そう思えることが音楽を楽しむことができる第一歩だと感じます。

 

 

作曲するならできるだけ無料で始めましょう

もちろんmacは買ってください…GarageBand blogなので。

 

いざ、作曲しよう!

 

とか、音楽制作しよう!

 

と意気込んで知識もないのにガンガンお金をかける方、いませんか?

 

音楽制作は確実に途中で妥協するので、お金をかけると音楽が嫌いになります。

 

なので、無料でできるところまでやってしまって物足りなくなったらお金をかけましょう。

 

その時はどんなものにお金をかけるべきかある程度判断もつくはずです。

 

これまで様々なソフトやサンプラー、アプリ、音源、シンセを無料でかき集めてブログに載せてきました。

 

実際まだまだありますが、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

興味を持ったら深掘りする

好きなアーティストや気になる情報があったら一旦深掘りしましょう。

 

アーティストにはいろんな歴史があったり、カッコ良いPVが埋もれてる場合があります。

 

この曲が?っていうのが映画のワンシーンに使われてたりもしますね。

 

深掘りすることでまた知らない曲と出会い、その出会いが本当に最高ですよね!

 

人生でこんな曲と出会えた!ってなりますよね!

 

 

 

結構逸脱した考えかもしれませんが、

 

無料でDTM_どこまでやれるかを検証する上で避けて通れないのが

 

音そのものを自分で作るということ。

 

無料で作曲アプリ作ったらそれを使って無料でDTMできますよね?

 

今の時代、音楽は無料でどこまでも楽しめそうです。

レクタングル×2


おすすめの関連記事

-GarageBandでDTM

Copyright© GarageBand Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.