【簡単】動画編集スキルを使って在宅でバイトする方法

更新日:

Pocket

最近始めた動画編集を使って気軽に在宅でバイトしたいな。
そもそも在宅でできる動画編集のバイトってあるのかな?

そんな悩みにお答えします。

WEBマーケティングという仕事柄、今最も熱い職業などを調べることが趣味のようになっています。

そんな現在の職業の中でも人気が高いのが「動画編集」というジャンル。

YouTubeの人気も合間ってさらに人気は急増しています。

もちろんパソコンと動画編集ソフトが必要なので初期投資に少々お金が必要ですが、昔と比べてかなりリーズナブルにはなっています。

プロに利用者の多いAdobe Premiere Proはサブスクリプションとなっており、月額数千円で使えます。

なので、どれだけ初心者の方でもプロの使う動画編集ソフトを簡単に使えるんですね。

そんな時代です。

さらに機能面においてもアップデートが進み、金額の割に高性能なソフトも多いです。

どのレベルの動画編集をするかはそれぞれですが、とりあえず動画編集で気軽にバイトしてみたいなって方は読み進めてください。

【簡単】動画編集スキルを使って在宅でバイトする方法

動画編集のスキルがあれば在宅でバイトすることは簡単です。

しかも、クラウドソーシングというサービスを使えば気軽に仕事を探すことができます。

気軽にバイトするならクラウドソーシング

クラウドソーシングとは、仕事の依頼者と受注者をマッチングさせるWEBサービスのことです。

クリエイター案件が多いクラウドソーシングはココナラ、クラウドワークス、ランサーズ、Bizseekと有名なもので4つあります。

動画編集の仕事は、YouTubeの動画編集や結婚式のプロフィールムービー作成など様々です。

それぞれに特徴がありますが、基本的には同じなのでその流れを説明しますね。

 

POINT

☑️ シンプルですがこんな流れとなります。

その①:アカウント登録

その②:プロフィール作成

その③:受注を待つ or 自ら探す

 

その①:アカウントを登録しましょう

それぞれのクラウドソーシングサイトに特徴がありますが、どれも登録は無料なのでとりあえず登録しておきましょう。

»未経験から動画編集を仕事に【副業・フリーランス・在宅OK】

その①:アカウントを登録しましょう

それぞれのクラウドソーシングサイトに特徴がありますが、どれも登録は無料なのでとりあえず登録しておきましょう。

 

その②:プロフィールを作りましょう

自分が何ができるのか、どんなスキルを持っているのかを書きます。

動画編集であれば、

  • 使ってる動画編集ソフト
  • 動画編集経験年数
  • ポートフォリオ

この3つは最低書きましょう。

こんな感じです↓※画面はクラウドワークス

特にポートフォリオは重要です。

仕事の依頼者が一番判断しやすい指標となるのがポートフォリオです。

 

ポートフォリオって何??

ポートフォリオとは作品集のことです。

ご自分の動画編集した作品をYouTubeにアップしたり、運営するホームページに埋め込んだりして依頼者が簡単に見れるようなものを作っておくと魅力的です。

最近ではホームページを簡単に作成できるツールも出ているのでぜひお試しください。

【人気記事】»無料あり:ホームページを簡単に自作できる5つの作成ツール

その②:受注を待つ or 自ら探しましょう

プロフィールができたら受注を待ちましょう。

ただ、待つだけでは誰も依頼してくれないので仕事を探しましょう。

「動画編集」などのキーワードで検索できるので仕事は探しやすいです↓

気になる仕事があれば応募してみましょう。

なんでもそうですが、まずは一歩踏み出すことです。

不安でも自信がなくてもまずは一歩踏み出しましょう。

最初はうまくいかないかもしれませんが、そのうち慣れますので。

実際僕も最初は不安でしたが、1件応募してみると逆にやる気が出て止まらなくなったので、まずは一歩踏み出すことをおすすめします。

【人気記事】»未経験から動画編集を仕事に【副業・フリーランス・在宅OK】

高単価な案件を狙うならスキルを磨くべき

在宅で動画編集のバイトをするのもありですが、さらに高単価案件を狙いたい方やスキルの高い案件をやりたいのであれば勉強するのみですね。

例えば

  • YouTube内のプロの動画クリエイターから動画で学ぶ
  • オンライン講座で学ぶ
  • 動画制作会社に1~2年程度働く

という感じでスキルを磨くことができます。

特におすすめは「動画制作会社に1~2年程度働く」です。

独学で勉強するのもアリですが、制作会社に一度入った方が圧倒的に効率が良いです。

プロのノウハウやスキルを身近で学べるのでより実践的なスキルをつけることができます。

動画編集を今後続けていきたい方や自分のスキルをもっと磨いて稼ぎたい方は、一度動画制作会社でプロのスキルを学んでそのまま独立という流れが効率よくスキルアップできます。

実際動画編集という職業はパソコンがあればできるので会社に依存する必要はありません。

動画クリエイター募集案件の多い求人サイトはこちら↓

【人気記事】»動画・映像クリエイター向け求人サイトの選び方+おすすめ3選

在宅バイトはとにかく自由な話

それにしても在宅でバイトができる時代ってほんと素晴らしいですよね。

動画編集という職業はその最たるものです。

パソコンと動画編集ソフトがあればわざわざ会社に行く必要がないんですから。

もちろん単発のバイトになると毎回自ら探さなければいけないので大変ですが、これで稼げたら最高ですよね。

 

ところで最近は動画編集の副業も増えています。

特にYouTubeの動画編集はそこまでスキルを必要としてないので未経験からでも参入可能だと思いますよ。

※動画編集の質はそれぞれのYouTuberによります。めちゃくちゃ凝ってるYouTuberもいます。このあたりのYouTuberの動画編集担当に抜擢されたらしばらく安泰ですね!

 

【簡単】動画編集スキルを使って在宅でバイトする方法 まとめ

動画編集はスキルをつければつけた分価値が上がるので単価も上がります。

在宅でバイトする場合に環境は最高ですが、時給が低くて全く稼げないとなるとやってる意味がなくなるのでやはり勉強は必要です。

今後も需要が伸びるであろう動画編集というジャンルでさらに稼ぎたい方はまず一歩踏み出してみてください。

クラウドソーシングで探すのも良いですし、オンライン講座を受けてもOK。

試しに求人サイトで無料相談受けてみるのも良いですね。

ぜひこちらの記事が参考になれば幸いです。

【人気記事】»未経験から動画編集を仕事に【副業・フリーランス・在宅OK】

【人気記事】»動画・映像クリエイター向け求人サイトの選び方+おすすめ3選

-movie

Copyright© GarageBand Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.