GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

iPhoneアプリだけで結婚式ムービー(スライドショーなど)は作れない?

更新日:

Pocket

iPhoneだけで結婚式ムービーって作れるの?

iPhoneだけでも簡単なスライドショーや、動画を並べるぐらいなら作れるよ!
と言いたいところだけど…自由度はかなり狭い。
実際「Quik」っていう動画編集アプリで作ってみたから見てみよう!

この動画はアプリに元々あるテンプレートに撮影した動画を適当に並べたもの。
一見良い感じには見えるけど、これ以上にもこれ以下にもならないから面白みは半減するよね。

ん〜おしゃれな感じだけど自由に編集できないのは残念だね。

iPhoneだけでイメージ通りに作るのは難しいかな…
アプリだけで作ろうとするとどうしてもできる範囲が狭くて結婚式動画には向いてないかな。
でもちょっとした旅行動画とかをInstagramのストーリーズにアップしたりなら最適かも!

iPhoneでも動画を並べてアプリのテンプレートにはめ込むぐらいであれば、このような感じで作成することは可能です。

さらにアプリ内に課金していくことで若干のクオリティは担保できるかもしれませんが、質を求めるならやはりパソコンで動画編集ソフトを使った方が良いでしょう。

つまり、iPhoneアプリだけで結婚式ムービーを作成するにはちょっと厳しいかなというのが本音です。

結婚式ムービーなら、色んなテキストも自由に散りばめたいし、もっと自由に編集したいですよね。

冒頭で説明したように、簡単なスライドショー程度であれば作成できますが、それ以上を求める場合は動画編集ソフトが必要となります。

今回の1分で作成した動画に使ったアプリは「キネマスター」と呼ばれるiPhoneアプリの動画編集アプリの中でも結構評判の良いものです。

機能をなんとなくわかってもらえるようにトランジションやエフェクトを可能な限り散りばめましたがこれ以上は中々難しいですね。

テロップを自由自在に入れたり、お洒落な加工を施したりするのは中々厳しいようで、小さい画面で頑張って編集するのも大変です。

iPhoneだけで結婚式ムービーを作成したい方へ

iPhoneだけでは難しいですが、現在のiPhoneのカメラ機能はかなり高いので撮影用として使いましょう。

そこでおすすめな方法はこちら↓

  • 初心者にも簡単に使える動画編集ソフトで自作する
  • 動画制作を依頼する

 

ただ、結婚式自体に費用がかかるのでムービーにあまりお金はかけられませんよね。

 

でも良いものにしたいし、みんなに感動してもらいたい。

 

そこでおすすめなのが、

  • 初心者にも簡単に扱える動画編集ソフトで自作する
  • 動画や画像を撮影してそのデータを送って業者に動画制作依頼をする

 

この2択となったわけです。

初心者にも簡単に使える動画編集ソフト

こちらで紹介するのは初心者でも簡単に扱えるソフトで無駄に難しい機能が省かれたソフト「Movavi」「Filmora」です。

値段はリーズナブルですが、様々な機能を備えており、かなり優秀です。

ぜひこちらの記事をご覧ください。

結婚式用の動画制作を格安で依頼できるおすすめの業者

結婚式の動画制作を依頼すると大体相場は約5万円以上となっています。

さらには式場に依頼すると10万円以上します…

 

これはもう自作しよう!

ってなりますよね。

 

ですが、仕事しながらヘトヘトで帰ってきてパソコンに向き合う…

 

結構好きじゃないとできないです。

 

そこで、今回ご紹介するのは多くの業者の中でも評判が良く値段もお手軽な業者です。

参考にこちらの動画はその中でも人気のフリーの動画クリエイターさんの作品です。

驚愕の3000円で結婚式のプロフィールムービーを制作してくれます。

 

他にもおすすめの業者やクリエイターさん達をご紹介しています。こちらの記事にまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

質の高さと安心を求めるなら「ナナイロウェディング」

結婚式プロフィールムービーのナナイロウエディング

ご紹介するのは結婚式プロフィールムービー制作専門の「ナナイロウェディング」。

結婚式のムービーを制作している業者はAMO、シュシュ、ボンマリアージュ…など数多くあります。

その中でも、「ナナイロウェディング」をおすすめする理由は

  • 手直し無制限
  • 無条件にキャンセル可能
  • お得なキャンペーンを開催していることが多い
  • お洒落でシネマチックなムービーが多い
  • 価格がとにかく安い
  • 保証が手厚い

 

これだけ素晴らしい条件が揃っているんですね。

お得なキャンペーンが多い「ナナイロウェディング」ですが、ナナイロウェディングで制作依頼されたお客様は、今ならブライダルエステが5000円で受けられるというサービスも開始しているようです。

こんなサービスもユーザー目線からすると嬉しいですよね。

ご注文からの流れは

  1. サイトからのご注文後に制作キットなるものが届きます
  2. 指示書が同封されており、手順通りに作成し、返送します
  3. 数週間でムービーの完成品を見ることができ、修正依頼などを連絡します
  4. 完成したDVDが納品されます

 

お仕事でお時間がない方にはとても便利ですよね!

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

結婚式にはパラパラ漫画制作も人気急上昇中

パラパラ漫画はご存知だと思いますが、今かなり結婚式での需要が殺到しています。

その理由は、新郎新婦やその家族、友人などとのストーリーをパラパラ漫画にすることで笑いと感動を呼ぶことができるからです。

結婚式には笑いと感動が重要ですよね。

パラパラ漫画にはその笑いと感動を与える力があるんですね。

どうせなら今人気急上昇中のパラパラ漫画で感動させたい!

ってかたはぜひこちら参考にしてみてください。

iPhoneアプリだけで結婚式ムービー(スライドショーなど)は作れない? まとめ

なんども言うようにiPhoneアプリで動画編集するのは限界があります。

一生に一度の結婚式はぜひ少しでも良いものにしたいですよね。

素晴らしい想い出を残したいですよね。

自作するのも良い想い出になります。

その場合はぜひご紹介した動画編集ソフトで感動するムービーを作りましょう。

 

自作に時間がない、作る自信がない方も、iPhoneの素晴らしいカメラ機能で動画や画像を撮影してその素材を元に動画制作を依頼しましょう。

 

プロが作るものは、やはり違いますから。

 

ということで今回は、結局iPhoneだけでは結婚式ムービーは作らない方が良いという結論です。

ぜひ参考になれば幸いです。

-movie

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.