【曲を作って何する?】作曲のモチベーションが重要すぎる初心者DTMer

更新日:

Pocket

 

 

ガレージバンド_無料でDTM_どこまでできるか検証をしながら

 

ふと陥ります。

 

作曲しても誰かに聴いてもらう環境がなければ意味ない。

 

意味ないというか、なんか楽しくない…

 

そんなマイナス思考です。

 

【曲を作って何する?】作曲のモチベーションが重要すぎる初心者DTMer

 

曲を作ること、その曲を誰かに届けることを一人で完結するのは難しいことかもしれません。

 

実際ミュージシャンが自らマネージメントや営業はあまりしないですよね。

 

…でもネット上ではそれ簡単!

 

そうプラス思考に切り替えよう。

 

てことで、作曲するなら自分の曲をブログに載せてアピールしよう!

 

5分でブログ始めるなら↓

WordPress

SEO対策、豊富なテンプレート、デザイン、カスタマイズetc..

HPが簡単に作成可能なブログソフトウェア

 

 

脱線しまくりですが、とにかく作曲モチベーションを維持するためには、作曲+広告することが必要になってきます。

 

誰かに聴いてもらえる環境がなければ確実にモチベーションは下がって曲を作ることから遠ざかっていくでしょう。

 

例えば…

精魂込めて作曲

→誰にも聴いてもらえない場合、自己満で終わるため作曲から遠ざかる

→1年後、思い出したかのようにまたガレージバンドをさわり始める

→「あ、曲作るのってやっぱり楽しい…」

→また音楽作ろうってなる

 

そんな繰り返しの人生。

 

作曲モチベーションの維持と、曲を少しずつ世に出す方法を考えてみた

  • 友人の結婚式の一部BGMとして使ってもらおう
  • 会社のイベントで幹事になって無理やり流そう
  • 忘年会の余興で使ってもらおう
  • プロジェクションマッピングを作成しているアマチュアの方に共同でイベントに参加交渉しよう
  • 映画のワンシーンを切り刻んで自分の曲と合わせて予告を作って一人で楽しもう
  • 目覚ましにして朝スッキリ目覚めてみよう
  • 休日の昼下がり用おしゃれなBGMにしてまったりしよう
  • 恋人とのドライブでさりげなく流して様子を伺おう
  • ダンスミュージックとして誰かに使ってもらえるようにツイッターで告知しよう
  • 職業は会社員兼ミュージシャンと言おう
  • 地元のPR動画に使ってもらえるようにIT企業や役所と繋がっておこう
  • 学園祭で使ってもらって学生発信で拡散してもらおう

 

とにかく聴いてもらえる環境を用意することが重要項目です。

 

 

そしてなんとなくの悟りが必要だということに気づいた

 

絵を好きな人が絵を描くように

 

映画を好きな人が役者になるように

 

単純に音楽が好きだから作曲をする。

 

そうだ、音楽が好きだから作曲するんだ。

 

悟りと親心が必要だということに気づいた

 

自ら生み出した曲が多くの人に愛されて欲しいと思うのは子を持つ親と同様、当然のことです。

 

 

…そんなことを考える一日でした。

 

 

-GarageBandでDTM

Copyright© GarageBand Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.