GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

シンセアプリを自作して無料でDTMしよう

更新日:

Pocket

 

 

結論を先に言うと、まだアプリ作ってませんし、プログラミングも勉強していません。

 

タイトルだけは立派ですいません。

 

というわけで今後の目標としまして、シンセアプリを自作して無料でDTMを楽しみたいと考えています。

 

そのために今後音楽への関わり方を変えます。

 

 

音楽好きならいっそのことシンセアプリ作ってしまおう2019

 

これまでの音楽との関わり方↓

  • 音楽を聴く
  • 楽器を演奏する
  • 作曲をする

 

という感じで、これまではいたって普通に音楽と関わってきました。

 

その普通の音楽への関わり方をやめます。

 

プログラミングを勉強して

 

シンセアプリを作ります。

 

音を作ります。

 

そしてコンテンツ化します!

 

 

ですが、また結論を言わせていただくと、先ほどPCが完全にフリーズしました。

 

なぜかと言いますと、プログラミングの「プ」の字も知らずにとりあえず聞いたばかりの「Xcode」をダウンロード

 

→容量足りずにフリーズ(さりげなく韻を踏む)

 

 

始めることを始めようとしている段階でつまづくとかなり萎えますよね。

 

アプリの完成まで先は長いのか短いのか自分次第。

 

でも面白そうなんで頑張ります。

 

そして、プログラミングの勉強をモチベーション維持するために、

 

「音楽との関わり方をプログラミングという角度から考える」

 

という意味をもったブログを始めます。

 

このプログラミングのミッションは

 

「音楽好きならいっそのことシンセアプリ作ってしまおう2019」です。

 

2019年の内に未経験からアプリ作成まで。

 

とりあえずブログのゴールはアプリ作って音を出す。

 

というシンセアプリとは程遠いシンプルなもの…で一旦良いことにします。(つまづくのが早すぎたのでハードルを少し下げます…)

 

プログラミング未経験者にとっては未知の世界ですが、エンジニアの方にとっては突っ込みどころ満載ですよね。

 

…ごちゃごちゃ言ってないで勉強始めよう。

 

 

-GarageBand, swift

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.