GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

DTM初心者必見 曲のテンポを簡単に計測できるツールをご紹介

更新日:

Pocket

 

 

DTM初心者必見 曲のテンポを簡単に計測できるツールをご紹介

 

音楽を始めたばかりだと曲を聴いてテンポ(曲の速度)がどのくらいなんて話、難しいですよね。

 

ガレージバンドと一緒にぜひここで紹介する、好きな曲のテンポが簡単に計測できるアプリ

 

BPMタップテンポはかるくんを使ってみてください。

 

アプリを開いて曲のリズムに合わせてボタンをタップするだけ!

 

ガレージバンドではダッシュボード中央上「赤枠」に表示されている数値がテンポを表しています↓

 

 

こちらの数値近辺をドラッグ+上下にスクロールで調整出来ます。

 

少し解説しますと

テンポとは…
1分間に四分音符が何回カウントされるか。
上図ではテンポ120、つまり1分間に四分音符が120回カウントされる速さ…
もしテンポ60だったら1秒に1回カウントされるので時計の秒針と同じ速さ…ということです。

 

一般的には90~110くらいがミディアムテンポと言われるので

 

それ以下はスローテンポ、それ以上はアップテンポな曲ということになります。

 

自分の好きなアーティストの曲が大体どのくらいかを調べることで作曲にも活かせる…かもしれませんね。

 

 

-GarageBand

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.