年代別・世代別で懐メロ(音楽)を探す5つの方法

更新日:

Pocket

ふと街中で流れる曲や様々なコンテンツで流れるBGMの曲名やアーティスト名を思い出せない!

この曲なんだっけ??

このアーティスト誰だっけ??

となって、思い出せずに悔しい気持ちになることってよくありますよね。

特に青春時代の思い出の曲が流れていても時間が立ち過ぎて思い出せないです。

ですが、懐メロは名曲であればあるほどカバーされて現代風にアレンジされて現在も至る所で耳にするので、

この曲なんだっけ??

このアーティスト誰だっけ??

ってよくなります。

そんな時に年代別・世代別、歌詞のフレーズなどで探すことができたら最高ですよね。

ということでそんな悩みのタネ

年代別・世代別で懐メロ(音楽)を探す方法

をご紹介します。

 

年代別・世代別で懐メロ(音楽)を探す5つの方法

 

こちらの記事では年代別・世代別で曲を探すことができるWEBサイトを5つご紹介します。

探し方はいずれも簡単で、WEBサイトの検索窓に「1980年代」などの年代や「40歳」などの自身の年齢などを入力することでその年代・世代に応じた曲をピックアップしてくれるというものです。

では早速ご紹介します。

 

オリコンミュージックストア

 

こちらは「オリコンミュージックストア」のあの頃検索ページとなります。

まず、ご自身の生年月日を年代と月を入力します。

そして「あなたが何歳の時」を入力することでご自身の年齢別で人気曲がピックアップされます。

また、友達や家族の情報を入力することで自分以外の世代の人気曲なども知ることができるのでとても便利ですね!

オリコンミュージックストアはこちら

 

JOY SOUND 年代別カラオケランキング

 

このサイトでは、年代別で現在の人気カラオケランキングを見ることができます。

懐メロを探すというよりも、例えば上司の年齢でよくカラオケで歌われている曲はなんだろう?

などお付き合いに便利かもしれませんね。

JOY SOUND 年代別カラオケランキングはこちら

 

懐メロ!80年代90年代のJpopを聞けるアプリ

 

こちらが本命のまさに

年代別で懐メロ(音楽)を探す方法

です。

どの年代に流行った曲ランキングのようなものでYouTubeにつながってその曲に関連するライブやプロモーションビデオが見ることができます。

懐メロ!80年代90年代のJpopを聞けるアプリ

 

Uta-Net タイムマシン検索

 

こちらのサイトは、何年に人気があってさらにロックやフォークなどのジャンルを選択することができるので、効率よく探すことができそうです。

演歌ランキングがページの目立つ場所にあるので、おそらくこちらのサイトのユーザーは50〜60才以上の方が多いのかなという印象です。

Uta-Net タイムマシン検索はこちら

 

DAM CHANNEL あの頃この頃

 

こちらのサイトもとてもシンプルで探しやすいかと思います。

世代別・年代別・年齢別で探せるのが特徴で、さらに年代別・年齢別では下記の項目がすぐに検索できます。

  • ヒットした曲
  • アニメ
  • 映画・ドラマ
  • 紅白出場
  • 洋楽

なのでかなり便利ですね!

DAM CHANNEL あの頃この頃はこちら

 

ふと流れているBGMなどの曲名やアーティストを探す方法

こちらの記事では、年代別・世代別で懐メロ(音楽)を探す方法をご紹介してきました。

ただ、さらにすごいアプリがありますのでもう少しだけ…

ふと流れているBGMをを聴いて、これ誰の曲だろう?って調べたい時ありますよね?

そんな時は曲の1フレーズをアプリに鼻歌で教えるだけで曲名やアーティスト名が分かってしまうという大変便利なアプリがあるんです。

ぜひ気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

 

 

-GarageBand blog

Copyright© GarageBand Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.