GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

【見つからない!】ゲームのかっこいいサントラを手に入れる方法

投稿日:

Pocket

ゲームのサントラが欲しいです!
でも欲しい曲がCDでも売ってないし、ネットで探しても見つからない!
手に入れる方法を教えてください!

そんな悩みにお答えします。

ゲームのサントラってめちゃくちゃかっこいい曲やお洒落な曲、オーケストラ使った壮大な曲など質の高い曲が多いですよね。

それもそのはずで、有名なゲームになる程人気アーティストが手がけているからなんです。

そして、ゲームのサントラに込める思いはとてつもなく大きい。

ドラクエのオープニングが流れると自然と涙が…そんなことってありませんか?

 

記憶に残るくらい大きなインパクトを受けたゲームのサウンドを聴くと、ゲームをプレイし終えて数カ月や数年が経過した時点であっても、ゲームの内容だけでなくプレイしていた際の感情や感動まで一気によみがえってくることがあります。

Gigazine

 

 例えば有名なサントラはこちら↓

「文豪とアルケミスト 劇伴音樂集」全曲試聴ムービー - YouTube

この曲なんかはオーケストラによる壮大な曲に仕上がっています。

有名な曲はこうやってちゃんとCDにもなるので手に入れやすいですね。

「消滅都市 ORIGINAL SOUNDTRACK 2」全曲試聴ムービー - YouTube

爆絶 ボスBGM〜BURNER BROTHERSアレンジバージョン〜【モンスト公式】 - YouTube

ゲームをしてる際に、戦闘シーンなどのBGMがかっこよすぎてその音源を手に入れたいと思ったことはみなさんあるでしょう。

しかし、あまりメジャーではないBGMはCDにもなってませんし、ネットで探しても見つかりません。

では一体どのように手に入れるのでしょう。

ゲームのかっこいいサントラを手に入れる方法

探しても見つからないゲームのサントラを手に入れる方法は、「作ってもらう」それしかありません。

つまり

このゲームのこのシーンのBGMを再現してください!

では再現した音源をCDにしてお渡ししますね。

こんな流れで依頼することができるサービス「ココナラ」をご紹介します。

ココナラとは?

「ココナラ」というWEBサービスは簡単に言うと、仕事の「依頼者」と「発注者」のマッチングサービスとなります。

例えば

ギターが弾けるようになりたいな。

現役で作曲活動をしている僕が基礎からオンラインで教えましょう!

という感じになったり

ホームページ作って欲しいな。

WEBデザイナーの私がサーバーからドメイン取得、デザイン、コーディングまで一貫して対応しますよ!

など、業者に頼むとお金も手間もかかりそうなことを個人間でやり取りできるサービスなんですね。

そして最大のメリットは価格の安さ

個人間のやり取りがメインになるので仲介を挟みません。

その分無駄な費用が発生しないので価格も抑えられるっていう事です。

 

もちろんデメリットもあります。

個人間のやりとりなのでちゃんとコミュニケーションをとって、信頼できる方に依頼しなければいざ蓋を開けてみればがっかりなんて事もあります。

依頼する際は手軽にDMを送ることができるので気になる方が見つかればぜひ連絡をとってみましょう。

「ココナラ」への登録は無料でできるため、まず登録してみるのも良いかもしれませんね。

 【人気記事】»耳コピ代行(楽譜・採譜・音源)を格安で依頼する方法

ココナラのクリエイターに依頼してサントラを作ってもらおう

ココナラには多くのクリエイターが登録しています。

動画クリエイターやデザイナー、サウンドクリエイターなど様々です。

その中でもサントラ依頼に最適なのが「耳コピクリエイター」です。

耳コピクリエイターっていう言葉は今ふと思いついたので書き記しただけですが、単純に耳コピから曲を再現するクリエイターのことです。

 

耳コピを素人がやろうと思ってもまずできないのはわかりますよね。

絶対音感や音楽の知識が必要です。

曲を再現するとなると機材もスキルも必要です。

なので、探しても見つからないゲームの1シーンのBGMを手に入れたいのであれば、ココナラの耳コピクリエイターに作ってもらいましょう。

音大首席卒のクリエイターや現役の作曲家も在籍しているのでぜひ一度ご覧ください。

【人気記事】»耳コピ代行(楽譜・採譜・音源)を格安で依頼する方法

【見つからない!】ゲームのかっこいいサントラを手に入れる方法 まとめ

欲しいサントラはゲームだけではなく、映画だったりドラマだったりたまたま目に入ったものだったり…いろんな状況でたくさん出てきますよね。

ただ需要が多くない限りその曲は一般的には手に入りません。

だったらいっそのこと耳コピクリエイターに作ってもらえばいいじゃん!

っていう発想が「ココナラ」というWEBサービスを介することでできるようになりました。

気になる方は早速ココナラのクリエイターをのぞいてみましょう!

無料で登録OKですよ!

【人気記事】»耳コピ代行(楽譜・採譜・音源)を格安で依頼する方法

レクタングル×2


おすすめの関連記事

-GarageBand blog

Copyright© GarageBand Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.