GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

【初心者からシニアまで】ギターを習いたい方にオススメの方法

投稿日:

Pocket

ギターを習いたいならやっぱり音楽教室とかでレッスンを受けるしかないのかな?

もちろんギター教室に行くことで上達はするだろうね。

でも、ギター教室ってなんか敷居が高いな…
未経験だし…
でもギター弾けるようになりたいな

そうだよね。
ギター教室は初心者の方にとっては中々ハードルが高い。
費用もかかるし、周りについていけるか不安な人も多いよね。

ギター教室や音楽教室の予算の相場は1コマ(60分〜90分)が5000円〜10000円前後となっています。

5000円だとしても10回通うだけで50000円…

10回通って上達する保証があれば良いですが、もっと通わないと上達しない…

となるとさらに通う必要があるのでどんどん費用はかさみます。

さらに、初心者の方にとっては「周りについていけるかな?」という不安も大きいですよね。

この予算と不安という2つの悩みを解決する方法をご紹介します。

冒頭で説明した通り、ギター教室は

  • 予算が高い
  • 周りについていけるか不安

 

この2つの悩みがつきまといます。

 

そこで今回ご紹介するのは

  • 教材を使って自宅で練習する方法
  • ココナラを使ってオンラインレッスンを受ける方法

 

この2つの方法です。

教材を使って自宅で練習する方法

教材って聞くと怪しい感じがしますが、こちらでご紹介する教材(DVD)は受講者数5000人突破というから安心です。

その教材は「大人のためのギター講座」というDVDで、お値段は32,780円とちょっとお高めです。

うたい文句は「30日でマスターできるギター講座」と信用性を若干疑いますが、いざ内容を見てみると初心者向けに特化しているなと感心しました。

手元の映像がアップで見れたり、画面上に押さえる場所が表示されたりするので分かりやすいですし、DVDなので何度でも繰り返すことができます。

音楽経験ゼロの初心者でもギターが弾ける!大人気ギター教材はこちら>>

学生時代の僕は教室には通わず独学でいろんな楽譜を買い集めて、とにかく好きな曲を弾けるようになるまで見よう見まねで練習していました。

そして1曲がミスなく弾けるまで1ヶ月程度かかりました。(結構簡単な曲です…)

ちょっと難しい曲になると独学では時間がかかります。

ここで気づいたのは、早く上達するにはとにかく練習する!

ではなく、演奏方法のコツを掴む!

というものです。

独学でやってても一年ほど経過するとなんとなくコツを掴み始めます。

左手の位置ってこんな感じが疲れないなとか、指が変に窮屈じゃないフレットの押さえ方、ピックの持ち方まで試行錯誤しながらコツにたどり着くんですね。

 

でも、誰かが最初にそれを教えてくれたら上達の速度が格段に増します。

そこでこのような教材の出番というわけです。

DVDはマイペースに練習できる

とにかくDVDなので自宅で簡単に好きな時間に自分のペースでできるから便利ですよね。

こちらのDVDの講師はプロからも評判の高い古川忠義先生です。

初心者の方やシニアの方にとって、教材を使って自宅でギターを練習して弾けるようになるのが一番ですよね。

ギター教室に行くとなると、毎回のレッスン代や移動するためのガソリン代、電車代。

予定が入って急遽休むとなると、キャンセル料金が発生する教室ももちろんあります。

周りは若い女性も習いに来るでしょうし、上達が早い人はどんどん上達していくでしょう。

中々自分のペースで練習できないのは想像できますよね。

ギター教室に通うデメリットはマイペースに練習できないということかもしれません。

 

もちろんメリットもあります。

うまく教室に馴染むことができれば上達も早くなるでしょうし、対面で先生が教えてくれるので相談にも乗ってくれるはずです。

教材で自宅でマイペースに練習するのが良いのか、ギター教室に通う方が良いかご自身の生活スタイルに合っている方をお選びいただけたら良いかと思います。

大人のためのギター講座をもっと詳しく知りたい方は、教材の特徴を分かりやすくまとめましたのでぜひこちらをご覧ください。

ココナラを使ってオンラインレッスンを受ける方法

ココナラって何?

ココナラっていうのは、個人間でやりとりできるオンラインサービスだよ。

ココナラというサービスでやりとりされているのは、例えば

ボーカルレッスンして欲しい!
っていう方がいたら、ココナラでボーカルレッスンをしている人を探してメールを送ったりして依頼する。

ギターが弾けるようになりたい!
っていう場合も一緒で、ギターを教えている現役の方がココナラに在籍しているから、その方に教えてもらうんだよ。

ココナラには最も最安値で一時間1000円で教えてくれる講師などもいるので、ギター教室に通って一時間5000円〜10000円でレッスン受けるのとでは別次元なんです。

 

ココナラでギターのレッスンを受ける場合は基本的にオンラインレッスンになります。

パソコンの画面越しで会話しながらマンツーマンでレッスンを受けるという感じです。

こんな方に最適なサービスとなっています。

  • 人見知りは特に無い
  • 格安でギターの演奏のコツを知りたい
  • 現役の音楽講師と関わりを持ちたい

 

ぜひ気になる方はこちらの記事をご覧ください。

【初心者からシニアまで】ギターを習いたい方にオススメの方法 まとめ

最初にギターを練習し始めた時にどのタイミングが一番挫折するかというと、基本的な事ばかりを先に練習してしまって好きな曲をいざ練習しようってなる前に挫折するんです。

指は痛いし、変な音しかならないしで大体最初の挫折は練習を始めて二時間後ぐらいにやってきますw

ですが、好きな曲から練習することで、ちょっと弾けただけでかなりモチベーションは上がるので練習方法としてはかなりおすすめです。

 

そして、何度も挫折しかけた僕がいうのも何ですが、最初に演奏のコツを知っておくとかなり楽です。

ピックの持ち方や手の置く場所、フレットの指の配置などなど…

独学ではこれができないんですね。

独学なので…

 

ギター演奏のコツは、前述したように独学で掴み取るのは時間がかかるのでやっぱり教材やギター教室でプロの方に教わるのがベストです。

この辺りのコツをまず掴んだ状態で、自分の好きな曲を練習するっていうのが一番モチベーションが下がらずに上達する方法ではないかと思います。

 

ぜひギターが弾けるようになるための参考になれば幸いです。

レクタングル×2


おすすめの関連記事

-GarageBand blog

Copyright© GarageBand Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.