GarageBand Blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

【もう失敗しない】初心者のためのDTMスクールやDTM教室の選び方・考え方

更新日:

Pocket

ネット上に溢れかえったDTMスクールやDTM教室、DTMの専門学校などなど…

 

初心者DTMerの方やこれからDTMを勉強したい・始めたいという方のために

 

失敗しないDTMスクールの選び方を解説します。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

DTMスクールやDTM教室・学校を選ぶポイント

DTM教室やDTM学校を選ぶ際に意識しなければいけないポイントは下記のようになります。

  • プラン
  • 料金
  • 講師
  • 雰囲気
  • 相談
  • 機材
  • 勉強方法
  • レッスン方法
  • 立地

 

プラン

英会話スクールなどにもよくあるように、DTMスクールにもスタンダードプランや初心者のためのビギナー向けプラン、上級者向けプランからマスタリングプランなどなど…スクールが運営するプランは様々です。

自分の希望のコースが用意されているかは必ず把握しておきましょう。そして、各地に展開しているような大きなDTMスクールはそれぞれに特色があるので要注意です。

また、マンツーマンでレッスンをしてくれるプランもあります。

 

料金

DTMスクールの内情を見ると料金システムも各社の個性があります。

1コマ(50分程度)が数千円から2万円の料金プランや、年間150万円で全部教えます!のような超高額プランもあります。

この超高額プランでは、DTMの知識全てプロが至れり尽くせり教えてくれることでしょう。

 

講師

DTMスクールといえば重要なファクターは講師です。

様々なDTMスクール、DTM教室、DTMの専門学校がありますがその中でも有名音楽学校出身の講師や一流のアーティストとお仕事をしている講師もいます。

ただ、一流の音楽制作者が教え方が上手いかといえばそうでもないでしょう。

なので口コミや生徒の声なども参考にしましょう。

毎回のレッスンが同じ講師ではない可能性もあるのでそのあたりも確認しておきましょう。

 

雰囲気

学生時代に通った学校やバイト先の雰囲気などと同様に、DTMスクールの雰囲気が良い教室では確実にモチベーションを維持しつつ成長を早めることができます。

オンラインではなく実店舗の学校や教室に通う場合は、必ず外観や行き交う生徒の雰囲気を掴んでおきましょう。

頑張ろうとしている生徒が多いスクールは必ず良いオーラが出ているはずです。

また、様々なサポートが充実しているかどうかも重要なポイントとなります。

もちろん講師からのサポートもありますが、教えて終わり…ではなく、発表の場があったり、新しいDTM機材を触らせてもらえたり成長をサポートしてくれるスクールは大変貴重です。

 

相談

初心者にとってDTMは未知の世界ですので途中で必ず挫折します。

そこで重要なのがカウンセリングやメンタリングとなります。

親身になって相談に乗ってくれる講師の方や、的確なアドバイスを教えてくれる講師の方は大変貴重です。

相談すると何か理由をつけて逆に高い教材を売ってくるようなスクールもあるようです。ご注意ください。

 

機材

DTMソフトは多種多様なので、スクールが主に使用しているのはCubaseなのかLogicなのか、使う機材を確認しておきましょう。

フリーソフトで始めるスクールもあるので、スクールに通うからDTMソフトを購入せずに入校できるスクールもあります。

DTMスクールでは自分の好きなDTMソフトで勉強していくケースもあるので確認しておきましょう。

 

勉強方法

DTMを勉強するにあたって、そのDTM教室がどのような方針で運営されているかを知ることはとても重要なポイントですね。

当然、スクールによって様々な運営方針、勉強方法があります。

ネット上でスクールの深い情報を知ることは中々難しいかもしれませんが、自分のためにもできる限りこの辺りの情報も仕入れましょう。

 

レッスンの形式

1対1のマンツーマン形式や専門学校のように講師一人に対して数名もしくは数十名の生徒がつくようなグループ形式があります。

グループ形式の場合はみんな揃って成長していくので、協調性がある方や足並みを他の方に合わせられる方が良いでしょう。

逆にマンツーマンは本人の努力次第ではカリキュラムを変更してどんどん進めることができるかもしれません。

同じ金額を払うならそのほうが良いって方はマンツーマンの指導があるスクールを選ぶのが良いでしょう。

 

立地

実店舗のDTM教室やDTM学校に通うのであれば、確実に交通の便が良いところが良いでしょう。

実際勉強するためにはモチベーションを維持しなければいけないので、いらない不安要素は無くしておいたほうがDTMに集中できると考えます。

 

DTMスクールの失敗しない選び方

 

これまで説明してきたように、DTMスクールを失敗しないように選ぶためには様々なポイントを押さえておくことが必要です。

今やDTMスクール情報やDTM教室、DTMの専門学校はかず多く存在しています。

そこで、失敗せずに選ぶためのおすすめの方法をご紹介します。

  • 無料体験レッスンを一度受けてみる
  • DTMスクールの雰囲気を把握しておく
  • スクールのホームページが親切かどうかチェックする

 

無料体験レッスンを一度受けてみる

何事も一度行動してみるといろんな気づきが出てきます。

1つの無料体験レッスンを思い切って受けてみることで、他のスクールの大体の相場的感覚がわかるはずです。

無料体験を受けたDTMスクールの雰囲気もある程度把握できるはずなのでおすすめです。

でも、無料体験を受けるとそのまま入会させられる?っていう不安もあるかもしれませんね。

SNSで情報を拡散しやすくなった現在は詐欺的なスクールも少なく、無料体験から無理やり入校させようとはまずしないので安心して無料体験レッスンに申し込んでみましょう。

 

DTMスクールの雰囲気を把握しておく

学校、会社、バイト、家庭全てにおいて、そこにいる人達を見ると大体こんな感じで、こんな考え方でやってるんだなっていう雰囲気が伝わります。

生徒や講師が明るい雰囲気ならDTMスクール生活が楽しいでしょうし、頑張ろうとしている雰囲気が出ていれば必ず自分も成長できるでしょう。

もしスクールの外観が汚れていたり、生徒が楽しそうでなければ問答無用に選ぶ必要はありません。

ぜひ、その足でスクールの雰囲気を掴んでみることが重要です。

 

スクールのホームページが親切かどうかチェックする

今やホームページはその会社の看板・受付となっています。

そのページから親切さが伝わってくるスクールは、レッスンでも生徒に対して親身になってくれるでしょう。

ホームページにたどり着いたはいいけど、プランや料金がなんかよくわからない…スクールの雰囲気も伝わってこない…という感じでしたら、レッスンも同じように不親切なことが多いはずです。

 

最後に

DTM初心者の方がDTMスクールや教室・学校を選ぶ際に失敗しない選び方、をご紹介してきました。

プランをみると超高額プランもありますが、1コマ数千円から気軽に始めることもできるスクールやオンラインスクールもあるので、ぜひ無料体験から始めると良いかもしれませんね!

スクールによっては期間限定でレッスン料金がやすくなるキャンペーンも実施しているので、その際はホームページやSNSの投稿を参考にすると良いと思います。

ぜひ快適なDTMライフを送っていきましょう!

 

DTMスクールは探せば探すほど無限にありますので、

安心して通えそうなDTMスクールからDTMオンラインスクールなどの厳選12社をまとめました。ぜひご参考にしてください。

 

 

レクタングル×2


おすすめの関連記事

-DTMスクールまとめ

Copyright© GarageBand Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.