GarageBand blog

音楽,動画,デザイン,WEB…人生やりたいことに溢れてる

【脱初心者】長渕剛や松山千春をギター1本で弾き語りたい

投稿日:

Pocket

50代、60代でもギター始めたい!
ギター教室に行くのは気がひけるし、そもそもこの年齢からでギター弾けるようになるかな…

そんなお悩みにお答えします。

最近よく思うのは年配の方でギターを始めたい!っていう方がかなり多いことです。

確かに学生時代は勉強、30〜40代は仕事への情熱でギターどころではなかった方も多くいらっしゃると思います。

 

ギターが弾けるようになるには、ギター教室に通うか教材などで独学するかということになります。

 

長渕剛や松山千春はギターで弾き語るというジャンルを牽引してきた超有名アーティストです。

誰もが知っているこちらのお二方の曲をギター1本で弾き語ることができたら素晴らしいですよね!

ただ、ギターを弾けるようになるのって結構大変です。

最初は指は痛いし、思い通りの音が全くならないので何度も何度も挫折します。

独学となるとモチベーションの維持が最も重要で、大体1ヶ月で何となくの形までならなければ確実に挫折して、ギターは部屋の片隅にインテリアとして放置されることになるでしょう…

モチベーションを維持しながら、ギターを効率よく練習する方法

モチベーションを維持しながら、ギターを効率よく練習する方法は「教材」を使うという結論となります。

ただ、教材って結構怪しいので注意が必要です。

教材をいざ開封したら、薄い本と練習用DVDが1枚…DVDの内容も意味が分からない…となれば詐欺です。

そもそもギターの教材DVDなら信頼できる権威性のあるギタリストが作成するべきですよね。

 

 

POINT

教材を購入する際は

  • 教材の人気は高いか
  • 練習用DVDの内容は分かりやすいか
  • レクチャーしているギタリストは権威性があるか(信頼できるか)

この3つが重要項目となります。

 

 

ぜひ慎重に選びましょう。

【脱初心者】長渕剛や松山千春をギター1本で弾き語りたい まとめ

長渕剛や松山千春、吉田拓郎、玉置浩二…

子供の頃親がこの辺りの曲を弾き語ってて、それがあって僕も音楽に興味が湧いたのかなって思います。

最後に、効率よくギターを練習したい方向けにギター練習方法の記事を書いていますので気になる方はぜひご覧ください。

-blog

Copyright© GarageBand blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.